- ライフスタイル
9116 view
お客様と一緒につくるおうち時間アイテム!|2021年冬のノベルティ 制作レポート
2021年3月・5月にオルビスウィーク内で冬のノベルティに関するアンケートを実施しました。たくさんのお声をもとに、「ティーストレーナー」に決定した冬のノベルティ。その制作の過程を担当者がお伝えします!
冬のノベルティ 制作レポート
お客様のお声をもとに制作を進めている冬のノベルティ。
その工程と担当の想いをお伝えします!
登場人物プロフィール
秋山知宥(イラスト左)
オルビス Web企画検討部
2018年入社。メルマガ・LINEのクリエイティブ制作、ECサイトの運営を担当。お客様にとってわかりやすく、正確な情報をお届けするため日々取り組んでいます!
廣田理子(イラスト右)
オルビス Web企画検討部
新入社員のころからカタログ制作部に丸4年所属。2021年に異動し、現在はお客様に楽しんでいただけるような企画の立案を主に担当。オルビスウィークが皆様にもっともっと楽しんでいただけるものになるよう、日々精進しています。
ノベルティのアイテムは毎回どうやって決めるの?
共創アンケートの結果もお披露目!
自分でお金を出して買いはしないけれど、もらうとうれしいものってありませんか?そういうところを意識して、毎回の商材を選定しています!
トレンドを程よく取り入れつつ、たくさんのお客様に喜んでいただけるようなものに仕上げられるよう、企画を検討するときは頭をひねってます…!
実に6,800件以上のご意見をお寄せいただきまして、本当にありがとうございました!
※クリックすると拡大されます。
2021年5月のオルビスウィークで実施した共創アンケート
実は人気第2位のアイテムと比較しても圧倒的な人気だったんです…!
商材の次はデザイン決め!
担当メンバーによる本気の検討会を重ねます
「この色ってもっときれいに出ますか?」「この形、意外と使いにくいかも…」などなど、様々な視点を取り入れながら進めています。
だからこそお客様からの反応は毎回ドキドキしながらチェックしてます。SNSなどにあげてくださっているとついつい見てしまいます。
また担当ではない社員にも協力してもらってモニターテストも行っています。実際にそのアイテムをご自宅や会社で使ってもらい、リアルなお声をアイテム制作に活かしています。
代理店からの提案資料とサンプルをもとに、毎回意見を交わしています
いろんな使い方をしてもらったうえで、何か懸念があれば払しょくできるように最善を尽くしています。
今回はティーストレーナーなので、実際にお湯につけてみたりします
2021年のノベルティは年間を通じて「クラスカ」とコラボ!
コラボ先を決めたのは「コンセプトへの共感」
―クラスカ ギャラリー&ショップ ドー―
今の日本の暮らしに映えるアイテムを、新しい視点で集めたライフスタイルショップ。
伝統の手仕事でつくられる工芸品から、デザイナーによる新しいプロダクトまで幅広く展開中。
5月のミニボトルもロゴがシンプルに配置されていて、私も期間内に受け取りました♪
大きすぎず小さすぎずのサイズ感にこだわったミニボトル
だから今年はそれぞれのアイテム単体でも可愛いけれど、集めても可愛い統一感を目指してみたいと思いました。そんな中で初めての試みとして年間コラボをやってみたいと思ったんです。
その中でもクラスカが扱っているアイテムはどれも日々の生活を少し素敵にしてくれるようなアイテムで、コラボしたら絶対に良いものができると思いました。
ただ理由はそれだけではなく、最大の決め手は「コンセプトへの共感」です。 クラスカの名前の由来は「どう暮らすか」。それは、どう自分らしく暮らすか?ということを意味していて、「自分らしく、こだわりを持って暮らす大切さ」をトータルでコーディネートしているブランドです。
まさにオルビスがお客様に提供したいと思っていることだな、と感じました。
クラスカはMAMBOでもおなじみ。見覚えのある方も多いのではないでしょうか?
CLASKA Gallery & Shop "DO" ブランドサイト https://do.claska.com/
CLASKA オンラインショップ https://www.claskashop.com/
冬のノベルティはこの後、デザインの詳細検討や様々なテストを経て、お客様のお手元に届けられる形へと仕上がっていきます。「お客様と一緒に創りあげるノベルティ」として、より良いものにできるように、担当一同精いっぱい頑張ります。
「おうち時間」を「自分自身を大切にできる素敵な時間」にできるものとして、お役立ていただければ幸いです。
あと数カ月、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ♪
お買いものはこちら
カテゴリで探す